igomasの部屋

どうも、igomasです。ウルトラマンファン。ヒーローより怪獣、悪役が好き。今日も今日とて「悪役」考察♪

ウルトラマンブレーザーの良いところを語ろう!

 皆さんこんにちは、igomasです!

 先日、ウルトラマンブレーザー各話感想&総括記事を投稿しました。その時は、横軸・縦軸のストーリー展開について、あっさりと書いた程度だったので、まだまだ語り足りないところを補充しようという記事です。前回はすこし手厳しいコメントを載せたので、今回はウルトラマンブレーザーの良いところに着目して書いていこうと思います。それでは、さっそく見ていきましょう!

↓前回記事はこちらから

igomas.hatenablog.com

 

・怪獣の多さ

 なによりもまず、ウルトラマンブレーザーで嬉しかったのは、新規怪獣の多さです。ウルトラマンは近年特にスーツの使い回しが多く、やはり画面としては華がありませんでした。今回ブレーザーで多種多様な怪獣が登場し、ワクワクしたのを覚えています。やはり、生態も出自も技も何も分からない未知の怪獣が出てくるわけで、どんな怪獣なんだろうと思いながら見る楽しみは格別です。

 あまりに使い回しが多いと、怪獣のスーツも年々くたびれていきます。また、戦うウルトラマンが変わるだけで、たいして絵面も変わりません。それでは、怪獣だけでなく、むしろウルトラマンも映えないということにもなりかねません。私は元々、既存怪獣は2,3体程度にして、基本的には毎話新怪獣を見たいと思っている人間なので(あわよくばその既存怪獣も毎回新規スーツでやってほしいくらい)、今回のブレーザーはかなり楽しめました。

 また、こういう新規怪獣が、2話使ったりすることなく、1話でどんどん退場していくのは非常にテンポ感が良かったですね。私は、物語の区切りに登場する大ボス枠的な新怪獣ではなく、通常回の怪獣のレパートリーの多さが好きなんですよね。なんでもない通常回に新怪獣が多いというのが、最高に嬉しかったですね。

 

・オーソドックスな怪獣もの

 ニュージェネレーションシリーズの中では、順当に怪獣ものをやっていた感じがしますね。ウルトラマンエックスやウルトラマンZは、作中数話そういう話もありましたが、作品全体を通してオーソドックスな怪獣ものだなと思ったのは久しぶりでした。

 最後4分の1くらいは縦軸も絡んできたりはしましたが、基本的にメインヴィラン枠が後半になるまで出てこず、オムニバス形式で展開されるというのも好きでしたね。怪獣は、それ自体単体で脅威となる生物なわけで、ウルトラマンは特にそれぞれの怪獣に魅力がありますから、根本的に縦軸展開とは合いません。やはりオムニバス形式に回帰することが正解だと思います。縦軸もやれないことはないと思いますが、もう少し寝かせておいた方がいいかなと。

 もともと、縦軸展開はウルトラマンオーブで一応成功して以来、円谷が特に好んで取り入れていますが、そもそもはオムニバス形式でやっていたシリーズ。オーブ以降あまりクリティカルに描けている縦軸展開がなかったことを考慮しても、今回怪獣ものに舵を転換したことには大きな意味があったと思います。

 

ウルトラマンのデザイン

 これは、単体で記事を出そうかなとも思っていたのですが、私自身デザインのプロというわけではないため、あまり内容が膨らまなかったので、この記事の1コラムとしてあっさりめに載せておこうと思います。

 ウルトラマンに限らず、多くの特撮ヒーローものに共通する特徴として、顔のインパクトがありすぎて、体の模様まであまり詳しく印象には残らない、というのが挙げられると思います。子供がヒーローものの似顔絵を描いているのを想像してもらえれば分かると思いますが、顔はある程度正確に描いている一方、身体は結構テキトーに描かれているということが多いでしょう。まぁ、ウルトラマンは胸にプロテクターが入っていることが多く、頭から胸にかけて印象に残りやすいという点では、他の特撮作品に比べて良いデザインが多いとは思っているのですが、とはいえあまり全体の模様まで覚えている、ということは少ないわけです。

 今回のブレーザーは左右非対称で、体の左半分を中心に赤青のラインが入るというのが特徴的です。全体の模様がパッと頭に浮かぶデザインは、キャラの魅力を一層強くすると思っているので、ウルトラマンブレーザーのデザインはかなり気に入っています。

 

・俳優陣が良い

 田口監督がメイン監督を務めるウルトラマンは大体そうなのですが、ブレーザーは特にキャスト陣がどの方も良い方だなぁと思います。

 先日、劇場版のプレミア上映会の映像がYouTubeでも公開されました。普通ならテレビ本編が終わり劇場版ともなればもう俳優陣が観客と会うこともなくなりそうなものですが、俳優陣の中には「また会いましょう」と言っている方が多く、驚かされました。ブレーザーという物語を、今後も紡いでいってくれると嬉しいですね。皆さん本当に作品が好きで、俳優陣間の仲も良いのだろうなと感じました。ウルトラマンブレーザーの主題歌に合わせた、ブレーザー体操を俳優陣全員(とメイン監督の田口監督)が踊っているのもいいですよね。

 

 まぁ、そんなところでしょうか。

 やはりブレーザーは、新怪獣の多さ、これが一番良かったと思います。あと、ガヴァドン回のような、主人公の子供の話があるのはウルトラシリーズでは珍しいですし、主人公が隊長であり父親という設定も、新しくて良かったかもしれませんね。

 ということで、ウルトラマンブレーザーの良いところを語ろう!でした。皆さんも、ブレーザーの推しポイントなどありましたら、ぜひぜひ教えてくださいな。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう、igomasでした!