igomasの部屋

どうも、igomasです。ウルトラマンファン。ヒーローより怪獣、悪役が好き。今日も今日とて「悪役」考察♪

ゲネガーグは次世代のハンドスピナーである

 皆さんこんにちは、ゲネガーグのこととなると理性が崩壊する、igomasです(笑) 今回は、私が定立した新たな学説、「ゲネガーグは次世代のハンドスピナーである」説について語っていきます……いやほんと、なんのこっちゃって話ですよねw まぁ、緩いソフビ雑談です。
 と言いますのも、私igomas、長らくソフビというものから疎遠な生活を送っておりました。そもそもウルトラマンから離れていた期間があるというのも大きいのですが、それ以上に、ソフビって、結構スペースを取ることもあって、わざわざ買うまでもないかな、と思っていたんですよね。最後に買ったのが、ギガキマイラとベリュドラのソフビで、これがまぁでかいのなんの。あまりに場所を取るものですから、もうソフビは買うまい、なんて思っていたわけです。
 それが、ウルトラマンギンガ放送以降、スパークドールズという新たな形で展開されるソフビ群、続々と売り出される新規造形に、次第に心惹かれるようになりました。なんだかソフビ界隈が盛り上がっていそうだ、サイズも小さくなって、迫力は減ったものの、そんなにかさばらないぞ、これは意外といいかも、と思い始めて、遂におもちゃ売り場のウルトラマンコーナーに自ら足を運び、商品を手に取り、そこで愕然とするわけです。「塗装が、減ってる!」と。
 最近の子供は知らないでしょうが(とはいえ、このブログの読者層にさほど最近の子供は含まれていないかもしれませんが)一昔前の特撮ソフビは、今で言う重塗装並みの、全面塗装はもちろん、グラデーションや色変えを駆使した、抜群に塗装の良いソフビがずらりと店頭に並び、実に壮観でありました。また、スーパーでもミニソフビの対決セットが売られ、非常に安い値段で買えて、またごく稀に前面しか塗装のないものもあったりはしましたが、基本全面塗装の素晴らしいものばかりでした。それが、時代が進み、原材料費が高くなるにつれ、塗装に費用をかけられなくなり、コンビニで売っているレベルのびんぼっちゃま仕様、すなわち、前面にしか塗装がされていないとか、あろうことか前面の塗装すら大幅省略、そんなソフビが、大型量販店のおもちゃ売り場に堂々と並ぶということになってしまったわけです。スーパーで売っているミニソフビなんかはもっと酷く、物によっては全く塗装がなっておらず、もはや別キャラというものまで売り出される始末。当時のくるみ塗装(全身塗装)をよく知っていただけに、その落差は著しく、大変ショックを受けたのを今でも覚えています。というか今もそのショックを引きずっています(笑)
 これはバンダイの商品全体に影響を及ぼし、ウルトラマンだけでなく、仮面ライダー界隈でも大きな問題となっています。特にウルトラマン仮面ライダーの近年の塗装省略は、凄まじいものです。原材料費の高騰により、かなり苦しいことは重々承知していますが、それを考慮しても、かなり酷いところまで来ている印象ですね。
で、そういった最近のソフビも、「まぁでも造形はいいよね」なんて擁護のコメントをよく見かけるのですが、正直言って造形も微妙なものは多く、特にガンQはかなりゆるーーーくなっており、ガイア放映当時の洗練された造形とは似ても似つかず、非常に残念に思っています。
 もちろん、ここに書いてある不満はあくまで私のエゴです。小さい子供の中には、造形や塗装などどうでもよく、それっぽいソフビがあれば十分楽しめる、なんて子も一定数いるのでしょう。そういう子は買えばいいし、ちょっとなぁと思う人は買わない。買いたい人が買えばいいだけの話だ、とは思っています。ただ、自分は買わなかった、ということです。
 というわけで、かなりショックを受けたのですが、それと同時に、それ以降ソフビについて少しずつ興味を持つようになりました。成型色が何色か気にするようになりましたし、ソフビの製作工程、一般人や一般の企業がソフビ製作する際の相場など調べましたし、緩い造形にもそれはそれでデフォルメという良さがあることも知りましたし、まぁとにかく、色々と新たな世界を知るきっかけになりました。結局、色々知った末に、「やっぱり塗装が1番」となったわけですが(笑)
 というわけで、「塗装さえ良いソフビが出れば、すぐにでも飛んで買いに行くのに」と期待を高まらせていたその矢先、恐るべきソフビの情報が飛んできます。それが、ウルトラマンジードに登場した、主人公の友達、ペガッサ星人のペガ。この当時は、ウルトラマンソフビ界に激震が走りましたね。とにかく「これが新世代の重塗装だ!」と言わんばかりのその迫力には、かなり驚かされました。服、ズボン、靴の細かな造形の完成度の高さ、背面を含む全面塗装で、ベルトの塗装にまで気を配る完璧な出来。これは、もう一切迷うことなく即買いでありました。こうして、ベリュドラ以降止まっていた時間が、遂に動き出すこととなったわけです。
 それからは、スーパー等で売っているミニソフビの中でも、特に塗装のやや良さげなものなど、順次買っていっておりました。ほんと、ペガを皮切りに、みたいなところが強く、大変感謝しています。
 さて、そうやって、塗装造形の良いものは色々と買っていったわけですが、結局のところ、塗装省略が甚だしいものは買うには至らず、また私は悪役好きでありますから、怪獣ソフビ以外は特に買うこともありませんでした。とういうわけで、たまにポツポツとソフビを買いはするけど、塗装完全重視で買う姿勢は依然変わらず、だったわけです。
 そんな折節、ウルトラマンZの放送が始まりました。塗装・造形共に評価の高かったセブンガーのソフビを探しウルトラマンショップに向かったものの、既に売り切れており、特に見るものもないかなとソフビコーナーを離れようとしたその時、店員さんに声をかけられました。「何かお探しですか?」と聞かれ、「セブンガーを探しに来たんですけど、もう売り切れちゃってて」と答えたところ、「新作だとこれらのソフビもありますよ」と、他のソフビを勧めていただいたのです。それが、他でもない、ゲネガーグでありました。ようやっとタイトル回収ですw
 ゲネガーグのソフビは、正直造形自体もかなりボリュームダウンしており、塗装もなんだか違う、目も劇中と似ても似つかないということで、さほど注目しているソフビではありませんでした。しかし、どういうわけか、店員さんの上手な商売戦術に乗せられ(本当に、巧みな話術でありました)、気付けばゲネガーグ購入、に加えアルファエッジも購入していました(笑) こうして、思いがけず、ゲネガーグのソフビを買うことになったわけです。
 家に帰って、さてこのゲネガーグをどうしよう、ということになりました。その場の勢いで買ったは良いが、なんというか、いびつな造形をしているものですから、そもそも持ち方も分からない。ソフビなんて長らく買っていませんから遊び方もわからない。飾るにもそんなスペースは既にギガキマイラとベリュドラ達が占領してしまっている。まさに八方塞がり。どうしようもないので、取り敢えず色々な持ち方で手に持ってみることにしました。
 読書したり、ゲームしたり、作業したり、生活の色々な場面で、取り敢えずゲネガーグを握ってみました。絵面としては、かなりシュールですね(笑) そんなこんなで1日を過ごしたのですが、意外にも、持ってるだけで割と、心が落ち着く気がしたのです。これは、これは次世代のハンドスピナーになるぞ! と感動を覚えましたね(なにいってんだ)
 ゲネガーグのソフビの特徴の一つとして、その触り心地の良さが挙げられます。というのも、ゲネガーグは宇宙鮫の怪獣なのですが、サメ肌といいますか、ザラザラした触感が見事に再現されています。表面を触っているだけでも、かなり精神安定剤になりますね。
 次に、突起の多さ、これが素晴らしい。顔からのびるツノ、背中上部の三つに分かれた突起、背中部分の小さな突起、尻尾、足と、突き出た部分がおおく、どこを掴むかで楽しみ方は無限大! また、マッサージにも使え、特に背中上部の突起や尻尾を使って手のひらのツボを押すのはかなりオススメだ(迷走発言)!
 また、尻尾を持つと、ツノの先を指示棒のように使うことができ、ゲネガーグのツノで文字をなぞっていけば、本を読んでいるときに今どこを読んでいるかが一目瞭然。使い勝手は抜群です。もう、自分でも何言ってるか分かりません(笑)

 まぁそんなわけで、触り心地の良さからゲネガーグを重宝するうちに、いつしかゲネガーグのソフビに愛着がわくようになってきました。そしてそうしているうちに、今まで塗装が造形がと敬遠していたソフビ達に、いつの間にか心惹かれるようになっていったのです。というわけで、私igomasの長いソフビ離れは、こうして収束することになったのでした。

 また、ゲネガーグ購入時に、初回生産分は安いからと勧められて買ったアルファエッジも良かったですね。それまでは、上半身、下半身、腕でそれぞれ成型色が異なるソフビは、背面を見た時の残念感が大きいので避けていたのですが、昔よりかは抵抗感がなくなったように思えます。怪獣だけでなく、ウルトラマンのソフビにも愛着がわくようになり、この時の店員さんには大変感謝しております。

 さて、ウルトラマンと怪獣のソフビが揃ったら、次にするのはソフビ遊び。とはいえ、今更ウルトラマンと怪獣を戦わせるのもなぁ……と試行錯誤の上、わけのわからないソフビ遊びが誕生したのでありました。詳細は、下の記事をご覧くださいw

igomas.hatenablog.com

  こうして、ゲネガーグのソフビは、私のお気に入りのソフビの一つとなったのでした。まぁ若干ネタも混じっていましたが、ゲネガーグのソフビ、大変おすすめです。ソフビあんまり知らないな、という方は、その足掛かりとして、おひとついかがでしょうか。

 人生なにがきっかけになるか分かりません。読者の皆様にも、良いソフビとの出会いがあることを願って、本記事とさせていただきたいと思います。それでは、読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう、igomasでした!